仕事の教訓のためのゔぁくろ

職場でのトラブルや9回の転職の教訓をつづるブログ

転職の財産

こんにちは!ゔぁくろです!

沢山の転職の経験を暴露(ゔぁくろ)、教訓をブログに書く事で仕事に悩む誰かの助けになればいいなと思っております!

 

f:id:vakuro:20170727233205j:plain

今日は久々に4つ前の職場に出向きました。笑

 

昨日、一つの事業を別会社に譲るので、ホームページの修正依頼をしたいと総務の方からメールを頂き、都合をつけて今日出向きました。

 

その会社は歴代、雇われ社長でやってきていて

(理由は、、、うん。わかる人は分かりますかね。。)

今の社長は私が勤めていた時の3代目。笑

 

雇われ社長なだけに、「経営」に関する事について無頓着。

 

私が辞めた後もホームページなど色々お手伝いしていたのですが、

「プロバイダーの契約はこちらの方が、このぐらい安くなるし、変更しては?」

とお話しても(勿論、経理の方に相談されたので)、

 

「いいんじゃない?やっといて〜」(社長)

 

「では、こちらにサインを…」(私)

 

「え。どういうサイン?」(社長)

 

「(もう一度説明)」(私)

 

「そのままでもいいんじゃない?」(社長)

 

((((;゚Д゚)))))))

 

もー!!いーやーーーー!!_| ̄|○

 

という具合で、どうせ雇われ社長だしな…。と思っておりました。

 

勤めていた時も部長が

「どうしても売上の推移を店舗ごと比較して、社員に見せたい」と

私に相談してきた事がありました。(高齢でグラフ作れないという)

その時、私は本社勤務ではなく、会社の一事業でしたので、わざわざ出向かれました。

 

 

そう。

組織のトップよりも下の者が

現実の数字を。

経営を考えているのです。

 

それは、とても素晴らしい事で、そんな社員を育てるのはとても大変だと思います。

 

でも、その会社は、体制からそのような社員を育て上げたのでしょう。

 

喜ばしいか。否か。

 

 

 

しかし、部長の権限は少なく、経理の権限も少なく。

 

そして、社長が交代していく。

その間、負債は膨らんでいく。

誰が、その責任を追うのでしょう。

 

昔、子供の頃したプレゼント回しゲームのよう。

 

責任と負債のプレゼントを回し回し、音楽が止まったその時、

 その時、持った社長がプレゼントを受け取る事になるのでしょう。

 

 

今年の4月に社長が交代し、報告を受けて挨拶に行きましたが、

前の社長はプレゼントの中身を3年かけてやっと分かったようで、辞めたようです。

 

4月からの社長(新社長と呼びますね)は、

今日、3時間ぐらい話しましたが、

今までの社長とは違いました。

 

初めて新社長とお会いした時は、長年続く歴代の雇われ社長と同じだろう。

と思っていました。

社長になった経緯については、歴代とは違ったので不思議に思っていましたがね。

 

10年後のビジョン、数字の理解、まるで今までの社長とは違い、

「経営」をちゃんと行おうとする姿勢がありました。

 

別に私が上から目線で言っている訳ではありません。

 

それよりも、この方と一緒に仕事をさせていただきたい。

この方から知識を得たい。そう、思ったのです。

 

 

新社長は

「経営が分からない人にでも、自分と交代してからの3年は何もしなくても

もちこたえられるようにしておきたい」

とおっしゃっていました。

 

御高齢なのと別の企業の手助けもしている新社長。

また、今までされていた業種とは全く違う為、知識も少ない。

でも、チャレンジしていく姿勢、決断力。

 

(この決断力で、今回、一つの事業は引き渡したのですがね。)

 

この社長によって3年内には、

安定した企業になって欲しい。

 

そう願って止みません。

 

頑張れ社長!!!

退社した人間だけど、応援してるーー!!!笑

 

 

今日、新社長と3時間ぐらい話した中で、私の知識と合わせて

やれそうな事業が出てきました。

そして、新社長ならそれを実行できる力を持っている。

 

これは、面白い事が出来そうです。

 

 

 

転職、転職、転職…。

 

業種・職種、様々な事をしてきましたが、こんな時、

私の生き方、進め方で良かったなと心から思います。

 

お世話になった数社の社長には、退社してからも仲良くしていただき、

時には仕事の手伝いをしてもらったり、してあげたり。

事務所の手配をしてくれたり。

信頼のある弁護士を紹介してくれたり。

今の仕事の相談をしてもらったり。

とにかく、退社してしまった、私を気にかけてくれて。

本当にありがとうございます。

 

私もお手伝いする事で恩返しして行きます。