仕事の教訓のためのゔぁくろ

職場でのトラブルや9回の転職の教訓をつづるブログ

職場でお願いしたい事!(上司 ver.)

職場でお願いしたい事!!
(上司 ver.)

f:id:vakuro:20171210031822j:plain

今回は、職場での上司にお願いしたい事を勝手にまとめます!!社長バージョンと、同僚バージョン、後輩バージョンもございますので、そちらも宜しくお願い致します。

「人前で叱るべからず!」

人前で叱る―パワハラの代表とでも言えるでしょう。人前、同僚やその他大勢の人の前で叱る、怒るというのは、その人の自尊心を粉砕しかねない行為です。余程の鋼のハートを持っている方でなければ、耐えられない、人前で叱る行為。公開処刑。これは、絶対にやめて頂きたい!

f:id:vakuro:20171210031954j:plain

私自身も、公開処刑は何度も経験はありますし、その度に壊されたハートを繋ぎ合わせてきました。また、公開処刑をされている、同僚や先輩、後輩にも遭遇してきました。

一番、私の経験の中で酷いものは、朝礼時、大声で罵声を浴びせたあげく「あんたは仕事できない!〇〇さんもそう思いますよね!?」と他者に強制的な賛同をさせたものでした。

人前で叱るメリットといえば、

・権力の保持

・力の見せつけ

ぐらいの物です。また、私が見た中で、そのような感情的な叱り方、考えのない叱り方をされる上司は、たいてい裸の王様です。表では、立ててもらえていますが、裏では、悲惨です。そして、そのチームや部署は成績が良くない事でしょう。

それは、人前で叱るデメリットや結果を考えられる頭や余裕がないからです。

人前で怒っても、デメリットばかりなのです。

人前で叱るデメリットといえば、

・叱られている内容や理由よりも、羞恥心の方が大きく、根底にある原因が伝わらない。そして、成長にも繋がらない。

・傍観者も叱られている原因よりも、恐怖心だけが残る。(傍観者のようなターゲットにされていない人間は、普段からターゲットにされないよう考えて行動しています。)そして、より細いレールの上を歩き出し、仕事の幅を持たさない、限定された内容、業務しかしなくなる。

・馬鹿にされる。(人前で叱る行為は、先程も書いた通り、パワハラの代表です。そのような事も知らず、してしまっている無能さや幼稚さに、その程度のレベルだと認識されます。)

デメリットの方が、大きいですよね。

 

では、効果的に叱る伝えるにはどうすればよいか。

f:id:vakuro:20171210032350j:plain

人前で叱らず、2人きりであったり、他のメンバーに聞こえないよう、悟られないように伝えましょう。

また、伝えるときは、

・原因

・対策

それを分かるように説明してあげましょう。そのように伝えられた部下は納得して、間違えを認められ、成長していきます。成長をさせるのが、上司です。

仕事の出来栄えに怒りを持つ前に、自分の指導の方法について怒りを持つようお願いします。